円形脱毛症になった人の自分語り

全頭型円形脱毛症になり、髪の毛が無くなったことで学んだこと、心の持ち方とかを共有できればと思います。

円形脱毛症になった話⑤ お医者様を変える

こんにちは!

クリタクです!

今回も引き続き円形脱毛症について語ります。

 

私は②で語った通り円形脱毛症になってから、

投薬療法と液体窒素による治療を続けていました。

 

一度は症状化が改善し、良くなったものの、

再発してから一向に良くなることはありませんでした。

 

この先治らないのかな。。。

私の母がずっと考えると髪にもよくないと考えてくれていました。

そこで近くに円形脱毛に精通したお医者様がいることがわかったので、

母の提案もあり、新しくそのお医者様に見てもらうことにしました。

 

結果から言うと、治療方法は変わらずでしたが、

紫外線を当てる設備が、以前のお医者様よりも新しくなったことと、

院長先生が順天堂大学病院出身だったことが安心感を生み出してくれました。

 

なぜ順天堂大学の先生が安心できたのかというと、

円形脱毛症に関しての研究がすごく先進的で、病気に関する理解があると考えたからです。

 

例えば、以下の記事とか。

news.mynavi.jp

 

ということで、継続して同じ治療を1年ほど続けました。

 

が、結果としては症状が改善することはありませんでした。

途中、ステロイド注射を頭皮にするという施術をしたこともありましたが、

(めちゃくちゃ頭皮痛かったです)

改善しませんでした。。。

 

この時からもう髪の毛が生えてくることはないのかな。。。

と結構ネガティブになっていましたね。

仕事も結構う休みがちだったと思います。

 

これには院長先生もどうしようもなくなったので、

ついに、症状が改善へと向かっていく兆しが見えることになる

順天堂大学病院への紹介状を書いてもらうことになりました。

院長先生にはいろいろなことを考えていただいて感謝しています。

 

もう、治る方法があるなら何でもいい!

くらいに思っていましたからこの時の感情は覚えていません。

 

次は、大本命

順天堂大学病院での治療について書いていきます。

 

多分ですが、円形脱毛症に悩んでいる人は

この治療を行えば大体改善できると思います。

私医者じゃないので保証はできませんが。。すいません。。。

 

その理屈なども素人の私なりにまとめます。

 

それではまた次回!