円形脱毛症になった人の自分語り

全頭型円形脱毛症になり、髪の毛が無くなったことで学んだこと、心の持ち方とかを共有できればと思います。

円形脱毛症になった話⑧ 症状の進行を遅らせるためにやってみたこと

こんにちは!

クリタクです!

 

今回は、円形脱毛症になってから、

治すために色々やってみたことをまとめてみます。

 

結構ネットで調べると食事に気を使うとか、

髪に良い行動をとった方がいいとか色々あります。

 

僕が実際やって良かったこと悪かったこと、

いくつかあります。あくまで個人の感想ですが、

参考にできることはやってみて下さい。

精神安定剤にもなりますので。

 

それでは書きます。

 

①L-92ドリンクを日常的に飲む。

これは実際に私と同じように円形脱毛症になった方のブログを参考に

試してみたことになります。

 

理屈としては、ドリンクの中に含まれる成分が免疫細胞を活性化させ、

アレルギーを改善させるということです。

 

確かに、円形脱毛症の原因はある種のアレルギー反応みたいなものですから

飲むことで効果がありそうです。

 

結論、これは私の場合ですが、

あまり効果がありませんでした。。。

 

私は今現在も含めて2回全頭脱毛になり、2回とも治りましたが、

完治までにかかった日数はどちらとも2年でした。

 

確かに、なんとなく花粉症の症状は改善しましたが、

円形脱毛症に限って言えば、変わらなかったです。

 

②アレグラを飲まない。

正確に言うと、免疫抑制剤を飲まないです。

 

円形脱毛症の治療は、局所免疫療法というものであり、

頭皮にかゆみの起こる薬剤を塗ります。

 

当然かゆみを引き起こす、つまり、

免疫にしっかりと働いてもらう必要がありますので、

免疫抑制剤を飲むと治療の効果が薄まります。

また、免疫抑制剤はかゆみ止め薬も含みます。

めちゃめちゃかゆかったです。

 

これも、正直意味があるかわからないです笑

ですが、これは私の気持ち的に

治療がしっかり効いている、と精神的に安心しました。

 

③激辛のものを食べない

これも私だけかもしれませんし、科学的根拠はないとおもいますが、

激辛を食べて汗をかくと、髪の毛が沢山抜けた記憶があります。

 

これはいましめとして、

激辛を食べないようにする、ではなく、

激辛が食べたくなるくらいストレスを抱えないが正しいです。

 

髪の毛に限らず、ストレスを沢山抱えると

動悸や頭痛などの身体的症状が出てしまうこともあります。

 

適度にストレスは解消しましょうね。

 

今回はここまでです。

何か書いてほしいことありましたら遠慮なくコメント下さい。

よろしくお願いします。