円形脱毛症になった人の自分語り

全頭型円形脱毛症になり、髪の毛が無くなったことで学んだこと、心の持ち方とかを共有できればと思います。

円形脱毛症になった話⑦ 局所免疫療法の治療を続けるときに注意したほうがいいこと

こんにちは!

クリタクです!

 

今回は局所免疫療法を続ける上で

気をつけることを書いていきます。

 

この内容は、実際お医者様に教えてもらえる内容ですが、

どんなことを注意しなくてはいけないか、

私に処置をしてくれた時に会話した内容を要約して

事前にお伝えします。

 

以下に一つずつポイントを記載してます。

 

①処置を行った当日は風呂で頭を洗ってはいけない。

 

正確には、24時間は洗い流してはいけない、です。

 

局所免疫療法が頭皮にかぶれを起こすような薬を塗る処置なのは

前回で説明しました。

 

これにより、わざと頭皮をかぶれさせ、

免疫君に本来の働きをしてもらうよう促す為の措置なので、

しっかりと効果が出るまでは頭を洗い流してはいけないということなんです。

 

また、24時間洗い流してはいけないと言いましたが、

過去、別の先生からは12時間は洗い流してはいけないとも言われました。

(大学病院ですので、担当の先生がコロコロ変わるのは仕方ないです)

 

この辺りは2年前2020年ごろの話でしたので、

実際に治療を行う際は、先生にしっかり確認してください。

 

次は、

②自身に適した薬剤の濃度を探す必要がある。

 

この治療の仕組み上、痒みをわざと起こさせているので

当然頭が痒くなります。

 

ですが、薬剤を塗っても痒みがさほど起こらないのも

よくないのです。

したがって、自身に合う最適な濃度を

先生と相談しながら探していくことになります。

 

施術

2週間後に最来院

前回はどれくらい痒くなったか問診

濃度を先生が調整し施術

 

を繰り返す形です。

やることは簡単なのですが、

とにかく、

自分に合う濃度が見つからない。

というか見つけてもコロコロ変わる。。

 

夏の暑さ、湿気、ウィッグの着用有無、

等でも痒みの感じ方が変わるので、

先生に毎回しっかりと痒みに関しては報告する必要があります。

 

ちなみにウィッグは、

冬にかぶるニット帽を常にかぶっているような感覚になります。

当然夏場に被ればめちゃくちゃ蒸れますよ泣

 

最後は、怖い脅しみたいになっちゃいますが

③治療を中断すると再発する恐れがある

 

です。もちろん個人差はあると思います。

 

私の過去の話をすると、

当時2019年の9月ごろに一度完治して、

そこから先生の勧めで通院する感覚を短くして行っていました。

 

最初は2週間に一回通院。

次は1ヶ月に一回、2ヶ月に一回

のような感じです。

 

次は3ヶ月に一回かなーと思いながら

転職活動していたある日、ふと風呂の中でシャンプーをしていると、

頭のてっぺんが、手でさわれなくなるぐらい痛かったのです。

 

鏡で見てもなんともない。

だから大丈夫と思ってその場は何も気にしなかったのですが、

それから1週間後あたりでまた髪の毛がたくさん抜け落ちてきたのです。

 

この場合、就職活動のストレスが原因だったとも取れますが、

治療をしながら新しく生えてきた髪の毛が抜けたことはなかったので

継続していたら抜けなかったと思います。

 

なので、治療を始めたら長いスパンで継続して続けることを

前提に考えてください。

 

今回は以上です。

何か気になることがあったらコメントでお願いします。

 

次回もよろしくお願いします。