円形脱毛症になった人の自分語り

全頭型円形脱毛症になり、髪の毛が無くなったことで学んだこと、心の持ち方とかを共有できればと思います。

円形脱毛症になった話⑨ 医療用ウィッグについて2

こんにちは!

クリタクです!

 

今回は医療用ウィッグについて書きます。

 

 1.私が使っていたウィッグ

  使用感

  着け心地

  見た目

 2.買った後にした方が良いこと4つ

  美容室でカットしてもらう

  医療用強力粘着テープを買う

  リンスなどでつけ洗いする

  周りの人にカミングアウトしておく

 3.総評

 

の順で話していきます。

それではいきましょう!

 

1.私が使っていたウィッグ

私がスヴェンソンさんのウィッグを使用していたことは過去の記事でお伝えしました。

読んでない方は読んでいただけるとありがたいです!

過去記事も今後修正予定です。

 

kuririntac5.hatenablog.com

 

今回は、2回目の脱毛が起きた時に使っていたウィッグについてです。

 

私が転職をした際に、節約したいと思ったことと、

サブスク形式で契約することが嫌だったことを踏まえ、

別のメーカー様の商品を買い切りで使うことにしました。

 

そしたら思いの外満足度が高かったため今回ご紹介します。

早速ですが、以下のリンクの商品が実際に使ったウィッグになります。

 

 

価格は私が買った時で4999円でした。現在も価格はほとんど変わっていないと思います。

当時色々低価格のウィッグを探していましたが、

その中でもめちゃめちゃ安い部類です。

 

使用感

 

非常に被りやすいです。

ウィッグによっては、かぶったときに

本体の髪の毛を巻き込んでしまうことがありますが、

このウィッグはそんなことありません。

 

また、これは短所とも言えますが、

ウィッグが上下にずらしやすいです。

これにより額を狭くしたいときは、前方寄りに被り、

暑いときは後方寄りに被れば調整できます。

 

これに関してはまた後述します。

 

フィット感

 

後ろの首元付近に、調整可能なゴムがついており、

頭の大きさによってゴムの長さを変えることができます。

これにより、頭の大きさに合わせてフィット感を出せます。

 

私は、ゴムの長さを変えながら2年間ずっと使い切ることができました。

使い始めのときは、マックスまで広げても頭にフィットして窮屈でしたが、

2年後には、4段階縮めても緩く感じるくらいゴムが伸びていました。

 

逆にいうとそれだけゴムが伸びずに使えるってことなので、

2年間で5000円は破格です。

 

見た目

 

同商品のAmazonレビューでも近い意見が出ていましたが、

少し髪の細めな普通の人の髪型と言った印象です。

 

ちなみに、当時の私の脱毛状況が、

 

 

こんな感じで、

ウィッグをかぶると、

 

 

こうなります。

かなり自然ですよね?

 

かなり見た目は普通の人と違和感はないです。

ただ、つむじはどうしてもウィッグ相応の不自然さがあるので

エスカレーターなどは気にしてしまうかもです。

ただ、それに限って言えばどのウィッグも同様に不自然さがあります。

なのでウィッグをかぶるなら気にしない方が良いです。

 

 

2.買った後にした方が良いこと4つ

 

これからウィッグを買って、人前に出るときに、

やっておいた方が良いことをまとめます。

マストではありませんが、

おそらく色々な人が気にするポイントかと思いますので

参考にしてみてください。

 

美容室でカットしてもらう

 

上でお見せした私の写真ですが、

これは私の通っている美容室でカットしてもらった後の姿です。

流石に、買ったウィッグをそのまま使おうとすると馴染まないです笑

 

これはスヴェンソンさんも同じです。

なので、初期投資として美容師さんにお願いしましょう。

 

ウィッグカットをしてくれない、または追加料金がかかる美容室もあるようなので

行く前に確認しておきましょう。

 

医療用強力粘着テープを買う

 

普段のオフィス業務ならいらないのですが、

行楽地で遊んだり、風の気持ち良い場所に行きたくなったりすることもあるかと思います。

 

そうなると、いくらフィット感の良いウィッグでも

風で飛ばされるリスクがあります。

 

そんなときは、ウィッグの裏に貼り付ける医療用テープがおすすめです。

私の買っていたものに近いもののリンクを貼っておきます。

 

 

これがあれば、縦に1回転するジェットコースターくらいの風圧なら飛ばずに

ウィッグを運用できます。

 

また、普段からウィッグが取れるか不安になる方もいると思いますので、

普段使い用に、粘着が易し目の医療用テープのリンクも貼っておきます。

こちらはスヴェンソンさん利用時に実際使っていました。

 

 

注意しなくてはいけないのは、

テープをウィッグから剥がすとき、粘着部分が残ってしまうことがあります。

それをきちんと剥がさないと、ベタついて肌荒れの原因にもなります。

そこだけはきちんとケアしましょう。

 

リンスなどでつけ洗いする

 

これは特別にやらなくても大丈夫です。

どういうことかというと、新品のウィッグを購入するとわかるのですが、

かなり色が不自然です。(個人差はありますが、黒染めした時のような黒さがあります。)

なので、リンスなどで色落ちをさせておくことで、少し茶髪になってしまいますが、

自然な黒髪になります。

 

普通の人でも1本や2本は白髪があったりすると思いますので、

見た目を気にされる方はリンスにつけ置きするのをやってみてください。

 

 

周りの人にカミングアウトしておく

 

これはウィッグは関係ないです笑

特別やる必要はないですが、どうしてもウィッグをつけると、

いつバレてしまうんだろう。。。という不安がつきまといます。

 

なので、精神的にきつい方は職場でも学校でも、

仲の良い人、普段一緒にいる人には打ち明けておくと少しは精神的に落ち着きます。

 

脱毛症はストレスが1つの要因になっていますので

なるべくストレスはない方が良いですからね。

 

 

3.総評

 

色々書きましたが、長く使えますし、丈夫なのでこのウィッグは買いです。

脱毛で悩んでいる方は早くつけましょう。

周りの目を気にするストレスは相当しんどいです。

 

少しでも参考になれば幸いです。