円形脱毛症になった人の自分語り

全頭型円形脱毛症になり、髪の毛が無くなったことで学んだこと、心の持ち方とかを共有できればと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

円形脱毛症になった話⑩ 再発(3回目)

こんにちは! クリタクです。 久しぶりに更新します。 脱毛症の症状が再発しました。。。 教訓を生かして、治療のスパンを一切変えずに 通院しているにもかかわらず。。。 思ったよりは抜けてないのですが、 そりこみ部分が大きく抜けてしまい髪型が限定され…

円形脱毛症になった話⑨ 医療用ウィッグについて2

こんにちは! クリタクです! 今回は医療用ウィッグについて書きます。 1.私が使っていたウィッグ 使用感 着け心地 見た目 2.買った後にした方が良いこと4つ 美容室でカットしてもらう 医療用強力粘着テープを買う リンスなどでつけ洗いする 周りの人に…

円形脱毛症になった話⑧ 症状の進行を遅らせるためにやってみたこと

こんにちは! クリタクです! 今回は、円形脱毛症になってから、 治すために色々やってみたことをまとめてみます。 結構ネットで調べると食事に気を使うとか、 髪に良い行動をとった方がいいとか色々あります。 僕が実際やって良かったこと悪かったこと、 い…

円形脱毛症になった話⑦ 局所免疫療法の治療を続けるときに注意したほうがいいこと

こんにちは! クリタクです! 今回は局所免疫療法を続ける上で 気をつけることを書いていきます。 この内容は、実際お医者様に教えてもらえる内容ですが、 どんなことを注意しなくてはいけないか、 私に処置をしてくれた時に会話した内容を要約して 事前にお…

円形脱毛症になった話⑥ 順天堂大学病院での治療 〜局所免疫療法〜

こんにちは! クリタクです! 今日は円形脱毛症を治すことに成功した と思われる※、順天堂大学病院での治療について書きます。 ※後述します 前回、1年ほどお世話になっていた皮膚科のお医者様より 紹介状を書いてもらい、順天堂大学病院での治療に変わったこ…

円形脱毛症になった話⑤ お医者様を変える

こんにちは! クリタクです! 今回も引き続き円形脱毛症について語ります。 私は②で語った通り円形脱毛症になってから、 投薬療法と液体窒素による治療を続けていました。 一度は症状化が改善し、良くなったものの、 再発してから一向に良くなることはありま…

円形脱毛症になった話④ 医療用ウィッグを付け始める

こんにちは! クリタクです! ③の続きを書きます。 今回は医療用ウィッグについて書きたいと思います。 段々と髪の毛が抜けてくると、 そのまま生活するには恥ずかしい頭になってしまいます。 何せいろんなところから地肌が見える状態ですからね (それこそ…

円形脱毛症になった話③ 精神が参ってしまった

こんにちは! クリタクです! ②の続きから書いていきます! 前回の時点でもうすでに、いろいろなところに10円禿げができてしまった状況でした。 だんだん進行していったのもそうなのですが、 このくらいの段階になってくると、なにが辛いって 業務に支障をき…

円形脱毛症になった話② じわじわと進行していく脱毛症

こんにちは! クリタクです! ①の続きを書いていこうと思います。 また、その当時残していた、徐々に禿げていったときの記録写真も後付けで載せます。 加えて、僕がお医者様から聞いた円形脱毛症に関するメカニズムや治療についても、いろいろと紹介する予定…

円形脱毛症になった話① 10円禿げの兆候

こんにちは!クリタクです。 今回は私がどのようにして円形脱毛症が進んだが書いていきます。 今の状態が近い方、当てはまりそうな方は、最悪の状態になる前に対処してあげてくださいね。 それでは行きます。 ・円形脱毛症の初期症状 私が社会人1年目の秋頃…