円形脱毛症になった人の自分語り

全頭型円形脱毛症になり、髪の毛が無くなったことで学んだこと、心の持ち方とかを共有できればと思います。

円形脱毛症になった話① 10円禿げの兆候

こんにちは!クリタクです。

 

今回は私がどのようにして円形脱毛症が進んだが書いていきます。

 

今の状態が近い方、当てはまりそうな方は、最悪の状態になる前に対処してあげてくださいね。

 

それでは行きます。

 

円形脱毛症の初期症状

 

私が社会人1年目の秋頃。

私は慣れない設計の業務で日々疲弊し、毎日9時まで残業していました。仕事も覚えるのが大変、何をしたら良いのかわからないって言う社会人成り立てで良くある、右も左もわからない状態が続いておりました。

 

おまけに通勤時間は片道1時間半。もう帰って風呂入ってご飯食べて寝る。当然やりたいことなんて一切できない日々。

 

それに加え、私は当時付き合っていた彼女とウマが合わず、毎晩夜遅くまで喧嘩。もう平日だろうが2時くらいまで電話で喧嘩とかしてましたよ笑

朝の6時半に起きて仕事いかなければならんのにね笑

今思えばすぐに別れるのが良かったんでしょうが、凄く可愛らしく、私のタイプな方だったので簡単には別れたくなかったんですよね。(それこそゴールデンボンバーさんの"女々しくて"のPVみたいな男でした。。。ダサい)

 

という感じで、自分の限界を知らなかったものだったので色々なストレスを溜め込みました。

 

そうしていると、ある日突然、右のもみあげ部分と、頭頂部前側が異常にかゆくなったんです。最初はただの湿疹かなとか思っていて、我慢していたのですが、だんだんと痒みが酷くなっていき、我慢なんて出来るレベルじゃなくなってきました。

 

あまりにも痒いのでシャンプーが合っていないのかな、と別のメーカーのものに変えましたが、それでも一向に良くなりません。

 

なので1本2000円位の薬用シャンプーに変えました。しかしこれを使っても改善されませんでした。

ある時、こんなに患部を掻きむしっても大丈夫なのかなと、鏡を見ました。そうするとなんということでしょうか、頭のてっぺんともみあげの一部に綺麗な肌色の地肌が浮き出ていました。

 

のちに分かったのですが、後ろの側頭部にも小さく地肌が見えていたので、この時点で3つ円形禿が出来ていたのです。

 

なので、頭が最近痒い、掻きむしらずにはいられないレベルで痒みが出ている人は円形脱毛症を疑った方が良いです。病院で診てもらいましょう。

この段階ではまだ治療に頼らない改善ができる見込みがあるからです。

 

別の記事で紹介した多頭型や全頭型まで行くと、自然治癒はおそらく見込めないはずです。

 

また続き書きます。

ありがとうございました。