円形脱毛症になった人の自分語り

全頭型円形脱毛症になり、髪の毛が無くなったことで学んだこと、心の持ち方とかを共有できればと思います。

初めまして。

初めまして!しがない社会人のクリタクです。

私の身に起きたことを書き残したいと思い、ブログを始めてみました。私はとある病気にかかり、1年ほど完治に時間がかかりました。男性ではあまりその病気についての記事がなかったため、経験してきた病気についてよりいろんな人に知ってもらうと同時に、もしかかってしまったらどのようにしたら良いのかを纏めていこうと思います。

 

 

まず私がかかってしまった病気とはご存知の方も多いと思います

円形脱毛症”

です。これはその名の通り、髪の毛の一部が脱毛してしまい円形のハゲができてしまうことです。

この病気は症状によって4つほど形態が存在します。箇条書きすると、

 

○単発型

 ・・・いわゆる10円ハゲと呼ばれる頭の一部に円形の形で脱毛ができるタイプ(大体の人がこの段階で止まり、自然に完治する例が多い)

 

○多発型

 ・・・上記の10円ハゲが5〜6箇所のように様々なところにできるタイプ。このタイプになると下記の全頭型に発展することが多い。

 

○全頭型

 ・・・頭全体の髪の毛が抜け落ち、ツルツルになってしまうタイプ。私が経験した脱毛のタイプです。

 

○蛇行型

 ・・・脱毛症の中でも特殊なタイプ。耳の横、襟足、側頭部といった、男性がツーブロックの髪型をする時に剃るような位置の髪の毛が抜けてしまうもの。病院での治療を行わないと治癒しない場合がある。

 

となります。また全頭型の発展系に全身型という頭髪以外の毛が脱毛進行する重度のタイプがありますが、私が経験したタイプでは無い為(予兆はありましたが)今回は割愛いたします。

 

私は上記に紹介した全頭型の脱毛を経験し、一時は絶望のどん底に落ちる気持ちになってしまいましたが、様々な経験を経て立ち直ることができました。

この経験を語り、少しでも現在進行形で脱毛症に悩んでいる人の力となり、脱毛症になっていない方へは脱毛症方への理解を深めていただきたいと考えております。

次回以降は私が病気になるまでの詳しい経緯や実践した治療方法、日常生活でしてきたことについて語りたいと思いますので宜しくお願いします。

 

 

追伸)2020年3月に再発しました。。。

全頭型で、頭つるつるに逆戻りです。

 

2022年4月に一部を残して再完治しました。。

単純計算で治るのに丸2年かかったことになります。

こうなる前に対処しましょうね。